なないろ電気通信

『電気工事は、まったくの未経験その1』2021.12.17

こんばんは。
なないろ電気通信の T です。
今から1年半ほど前、長年働いていたサービス業から未経験の電気工事の世界に飛び込んだ僕ですが当然、不安と緊張でいっぱいでした。
何せ、厳しい職人さんの世界です。
腰道具を付けて歩くだけでもフラついているような僕に勤まるのでしょうか?
ましてや、自他ともに認める、おそろしく不器用な僕です。
周囲を呆れさせ、怒られるんじゃなかろうか?

ですが、そんな僕の心配は稀有に終わりました。
出会う職人さんたちは、皆さん腕が良く頼りになり、優しく丁寧に教えて下さいました。
休憩時間中も気さくに話し掛けてくれ、現場の雰囲気にも自然と馴染む事が出来ました。
当然、現場ルールを守らなかったり、危険な行動を取った時は怒られますが、スッと理解出来なかったり失敗した事に関しては怒られる事はありませんでした。

今でもハッキリと覚えています。
初日に付かせていただいた職人さんと久しぶりにお会いした際、「少しは電気屋らしくなったやんけ」と言われた事を。
その時、年甲斐もなくジ~ンと来て「よし、もっと頑張ろう!!」と決めた僕なのでした。
(続く)