こんにちは。
なないろ電気通信の T です。
今日は『管理業務』について書きたいと思います。
電気工事は職人さんがいないと当然成り立ちませんが、同時に現場管理を行う人の存在が必要不可欠になります。
図面をよく読み理解して、電気の職人さんに作業の指示を出したり、他業種の方との打ち合わせを行い現場を工程通りに進める。
職人さんの手配をして、その日その日の作業に合わせた人員を過不足なく揃える。
必要な道具、材料を用意して職人さんにストレスなく仕事してもらう。
現場ルールを理解して職人さんに順守してもらい、安全面に気を配り、資材置き場の整理整頓、作業の進捗状況の確認、工法に問題がないかの確認・・・。
今の自分が思い付く限りを書き連ねてみましたが、管理業務の内容はまだまだ多岐に渡り、枚挙にいとまがありません。
以前の現場で管理業務のはしりのような事をさせていただきましたが、とてもであはありませんが満足に務め上げたと言えるものではありませんでした。
まだまだ知識も乏しく、準備段取りが大事だと分かってはいても、取り掛かるのが遅れて後手後手に回ってしまい、作業に滞りが出る事しばしばでした。
ですが大変な分、やり切った時の達成感は格別だと思います。
自分の年齢、不器用さ加減、関節リウマチを抱えている体の事を考えるとこれから先、会社や職人さんたちに貢献していける道の1つが『管理業務』だと思います。
ですので、これからも日々の作業に追われるだけでなく、現場をしっかりと見ていけるよう頑張ります。
(続く)