なないろ電気通信

『電気工事は、まったくの未経験その3』2021.12.31

こんばんは。
なないろ電気通信の T です。

この世界に身を置いている方なら誰もが最初に経験する作業、それが材料や道具などの準備や荷物運び、作業終了後の清掃や後片付けだと思います。

未経験なので当然、電動工具を含めた道具や材料も何が何だか、どれがどれだか、さっぱり分かりません。
職人さんたちに何度も聞き返しながら準備して、いざ運ぶ段になると、とりあえず(僕には)重たい!!
そして(僕には)運びづらい!!
元々、筋力が足りていない僕には荷物を運ぶだけでも大仕事です。

作業が終了すると都度都度、清掃と後片付けをするのですが「さすがに掃除くらいは大丈夫だろう」と思っていたら、僕の箒の使い方を見た職人さんから「箒の使い方から教えなアカンのかいな」と呆れられてしまいました。

仕事内容としては一番簡単な荷物運びや清掃一つ取っても、侮れないと痛感した僕なのでした。
(続く)





今日は大晦日です。
明日からは2022年が始まります。
僕にとって2021年は、嬉しい第二種電気工事士の資格取得に始まり、晴天の霹靂とも言える関節リウマチの発症、そして新たな挑戦となるブログ開設と、正にアップダウンの激しい1年でした。
そんな中で職人さんたちに助けていただきながら、現場仕事にも携わって来ました。
この経験を今後、電気工事の世界で活かしていけるよう、来年も頑張って行きます。
来年の『なないろ きょうは なにいろ?』にも、ちょっとした変化を持たせようと考えていますので、見ていただけるとありがたいです。
それだは皆さん、よいお年をお迎え下さい。