なないろ電気通信

『電気工事は、まったくの未経験その4』2022.1.7

こんばんは。
なないろ電気通信の T です。
僕たちは電気屋さんなので当然、配線作業を行います。
その際、長めに引っ張ったVAなどのケーブルを邪魔にならないように、なるべく小さく綺麗な輪にして巻くんですけど、これが意外に難しいんです。
職人さんたちは手早く綺麗にまとめられるのですが、僕が巻くと時間は掛かるわ、輪っかの形は汚いわ、ビニールテープはユルユルだわで正直、目も当てられません。
ビニールテープにも抜けにくい巻き方、しっかり絞れるように巻く向きがある事も初めて知りました。
また、最初はビニールテープを手で千切る事すら出来ませんでした。

ちなみに、この仕事で一番最初に「難しい!!」と感じたのは『8わっぱ』です。
配線作業をしている際、職人さんたちは、いとも簡単に『8わっぱ』を書くのですが、僕がやるとグシャグシャにしてしまい、「ん。代わろか」と代わってもらっていました。
理屈を何回聞いても、何回練習しても、なかなか出来るようになりませんでした。
今でこそ、何とかそれなりに出来るようになりました(と自分では思っています)が、それでも「遅い!!」と怒られる事しばしばです。
(続く)





新年明けまして、おめでとうございます。

僕の今年の目標は
・新たに資格を取得する
・電気工事士としてのスキルアップ
・関節リウマチと、うまく付き合う

初詣でも神様にお願いしてきました!!
『なないろ きょうは なにいろ』にも、ちょっとした変化を付けて行こうと考えていますので、そちらも頑張ります。

どうぞ皆様、今年も宜しくお願い致します。