なないろ電気通信

『高所作業車』2022.2.3

こんにちは。

なないろ電気通信の T です。

今、入らせていただいている現場は僕が今まで経験した中でも、圧倒的に高所での作業比率が高いです。

10尺の脚立やアップスライダーなどを使って作業する事もありますが、やはり不安定な状態になってしまうので、高所作業車を使用する機会が多くなります。

残念ながら僕は講習を受けていないので、高所作業車には乗れません。

ですので、2人乗りの高所作業車で、2人1組で作業した方が効率がいい時以外は、下で材料の加工などの出来る事を探してやるしかありません。

その無力感たるや、半端じゃありません。

職人の皆さんは実に器用に乗り回しておられます。

必要な道具や材料を積んで、高所でレーザーを使って墨を出し、ハンマードリルでアンカーを打ったり、ラックを掛けたりする姿は、まさに『職人』です。

自分も講習を受けて、早く高所作業車に乗れるようになりたいと思うと同時に、職人さんたちの勤勉さに頭が下がる思いです。

その点を見習わなければ、と思う僕なのでした。

(続く)