なないろ電気通信

『電気工事は、まったくの未経験その9』2022.2.7

こんにちは。

なないろ電気通信の T です。

今まで色んな職人さんたちとお仕事をさせていただきました。

その中で感じるのは仕上がりへの拘りの強さです。

例えば照明器具の取付の際、天井から下りているズンギリにナットとワッシャーでベースを固定するのですが、あまりキツく締め過ぎるとベースが歪んで反り返ってしまう事、また目地を目安に寸法を測り、綺麗に一直線になるように見栄えに神経を使う事を教わりました。

配線器具の取付の際もスイッチ、コンセントが芯を中心に縦に一直線になるよう細かい微調整を行い、水平器を当てて傾きがないよう、また寄りや高さにも気を配る事を教わりました。

寸法取りに関しては休憩時間に図面の数字と床に書き込まれている墨が一致しているかどうか、またその墨が何を基準に出されているのかを確認し、イメージ出来るようになる訓練を、配線器具に関しては家のスイッチやコンセントを外しては元に戻す、という練習を繰り返し行いました。

現在は教えていただいた事、自分で練習した事を基に、職人さんにスムーズに作業していただけるよう、図面を読んで僕自身が墨出しをしたり、材料をまくばったり、多少なりとも出来るようになったのではないかと思います。

(続く)